\ぷしゅ!/ぷはー!ってしたい

f:id:snippet666:20150601214143j:plain

それをするには、プルトップが邪魔。

お酒はそれなりに好きでたまに部屋でも呑むのですが、いつも思うんです、ずっと思っていたの、プルトップ戻すの、めんどくさい。

そのまま呑み進めていくと、鼻にささる。

ところでこのプルトップ、日本工業規格ではイージーオープンふたと定義されているらしい。缶切りを使わなくても開けれるよ、という所以。

だけど鼻にはささるのである。

私がこどものころは、リングをひっぱって開けるタイプのものが多かったように思うが(プルタブ式というらしい)、最近ではもっぱらこのタブを起こして缶の一部を押し下げるタイプのモノばかりだ(ステイオンタブ式というらしい)

タブは起こしたら戻さねばならぬ。どうにかして一つの動作で心地よくビールを呑むことができないだろうか。

タブを起こした時に、内側部分に埋もれるような設計にはできないものだろうか。

 

あと、陽気に手を叩いたら、シュポーンと自ら空いたりとか。