UXピラミッド、ありすぎ
前回の続き。
こちらの記事をよんで評価軸として使えないか?の検討を始めましたよ。
調べてみると、UXピラミッドってすごくたくさんあった。それはもうたくさんあった。
そんな中、UXハニカム構造をピラミッド型にしている記事も発見。ちょっと古いけど。
Evaluation method of UX “The User Experience Honeycomb” – bookslope blog
うーん、どのピラミッドも構成内容も違うし、どこをスコープにしているのかも微妙にちがう。
たとえば、UXハニカム構造はUXタイムスパンの、予期的UX、一時的UX、エピソードUX、累積的UXの全てを網羅してそうな内容だけれども、一番上のUXピラミッドは一時的UXにフォーカスを当ててそうだなとか。
サービスを評価するのであれば、一時的UXを対象にするだけで十分だけど、もしこれからUXタイムスパンぜんぶみていきましょーとなると、また形から見直していかなければならん。それはなんか面倒。。。。
それに、こんなにピラミッド型があると、構成内容がちがうとかでパルプンテがおきそうだとの懸念。
それならば、UXクオリティとして、「実用性(目的達成可能)」と「利用時の感覚(心地よい体験)」の2つの層で見ていった方が、シンプルなんじゃないかと思ってます。
内容物がどうかとか、そういう細かい話は今はとりあえず置いといても大丈夫そうだし、うんうん。
自分なりに納得できたので、こっち方面で評価レポートまとめていきたいと思います ( ˘ω˘)