12月にマッツが来日するので、プロジェクト管理ツールでやることを管理することにしましたよ

だって!後悔したくないから!!!!! ということで、いろんな無料のプロジェクト管理ツール、さわってみました。 要件としては カテゴリーの指定ができること 開始日と終了日が指定できること Webベース できれば:日本語 できれば:スマホでも見れる でき…

UXピラミッド、ありすぎ

前回の続き。 こちらの記事をよんで評価軸として使えないか?の検討を始めましたよ。 blog.btrax.com 調べてみると、UXピラミッドってすごくたくさんあった。それはもうたくさんあった。 abetteruserexperience.com そんな中、UXハニカム構造をピラミッド型…

狩野モデルとUXピラミッド

狩野モデルでいう「当たり前品質」って、マイナスをゼロにするような内容が多いから、やったことに対して効果が見えにくいのよね。 必要なことだし、やってもらうためにはどうすれば?と思ってて、この前読んだこの記事を思い出しましたよ。 blog.btrax.com …

Carlsberg Export 呑みたい

youtu.be carlsberggroup.com

来日したマッツの記事をまとめるのである

そう、自分用に。 公式 \マッツからのメッセージ✉/「こんにちは。カエシリウス役のマッツ・ミケルセンです。本日『#ドクターストレンジ』が公開しました。ぜひ劇場で観てください!』_人人人人人人人人人人_> ウィンク攻撃 < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ #マ…

マインドフルネスの研修をうけてみた

今まで色んな記事や本で禅はいいよ!みたいなのを読んでたりしたので、興味はすごくあったんですよね。 だけど、書いてあるようにやってみてもよくわからんので、いつか機会があったらやりたいなーと放置してたんですが、マインドフルネスの研修が開催される…

12/11、「UX まとめ 2015」に参加して、自分にとってのUXって何かを考えてみた

ソシオメディアさんが珍しく気軽なイベントをされるということなので参加してきました。 http://uxmatome2015.peatix.com/ UXとデザインまとめ by 上野学 - presentation from UX まとめ 2015 from Sociomedia www.slideshare.net UXとビジネスまとめ by 篠…

自動ドアが認識してくれない問題

なんで自動ドアって私を認識してくれないの。 お願い中の人、自動ドアに認識する人と認識しない人を作らないで(´(ェ)`)

9/22に情報デザインフォーラムに参加してきました

ワークショップとか勉強会とか行くと、なんだかハッとして「そうだったのか!」「そういう考え方もあるのかも」と思うことって、それなりにある。 だけどそれを「気づきを得た」っていう一言だけで終わらせてしまうと、どうしてハッとしたのか?今までとは何…

10/3にイノベーティブ思考が身につくワークショップに参加してきました

休日の勉強会前、散歩がてら川沿いを歩いて、美味しいランチをいただく。 ワイワイカフェはそんなシチュエーションにぴったりな勉強会ですね! 今日はビストロ アンドゥのモン・サン・ミシェル風オムライスをいただきました、ふっわふわで美味しかったー! …

8/28の「UX Sketch」vol.3に行ってきました

担当しているサービスを俯瞰してみて、なんかここがうまく流れてないぞというところを見つけて、そこをうまく流すためにどうすれば良いか考える。 そんなUXデザイナーとよばれるような仕事を少しですがすることも多くなってきている今日この頃、UXって利用者…

たこやきにみえる

こんばんは、おいしいものが大好きです、親しい人と食べるおいしいものは、よりおいしくなるのです。 前に食べに行ったお店で出てきたこの料理。 びっくりすることに、これはたこ焼きではないんですよ!グラタンなんですよ! それでもすごく美味しかったんで…

心惹かれるものに心遣いが見られると、もっと嬉しい

あぁ、これ、ステキだな。 お店でそんなものに出会うことがある。そして手に取る。 その時、思いの外手がかけられていたり、使うときへの心遣いが見られると、もっともっとステキだなと思う。 メニューを見て、なんだこれー!と頼んだ(わたしじゃないけど)…

さいきん楽天のROOMというサービスを使っている

もともと「あ、いいな」と思った商品はブックマークに入れずずーとタブで開きっぱなしなことをやっていたのですが、そうするとめっちゃタブが開くのよね。 今何を開いているかわからないくらいのタブ ブックマークすればいいじゃないと言われるかもしれない…

早くも週2,3という目標から離脱した

私はダメな人間です。 ということで、最近人とのやり取りで気づいた「わかりやすい、使いやすい」って感覚についてメモっておきます。 「わかりやすい、使いやすい」って感覚についてのメモ 大きな目線で考えられてないので、一部分のことに限定されるとは思…

今週4日目の金曜日

気力的に週の2日目から金曜日気分だったので、今週4日目の金曜日を無事に終えました。 なので、ちょっとプレモルな気分。 つらみ ( ˘ω˘)

コンビニ、好きです

毎日、とまでは行かないけれど、週に2、3度コンビニに行きます。 新製品のお菓子には目がないのですかさずチェックするのです。最近のお気に入りはココナッツポッキーです。 けれども、その日はなんだかとても奇妙な光景を目にしました。 コンビニのペットボ…

すこしだけ踏み込んでもらう

ちょっと美味しいもの食べたいな、という時に訪れるベーカリーがあります。 夕方に行くとまぁまぁ空いているので少し遅いお茶なんかするわけですが、ここのベーカリーのカップが可愛い。 お店の名前とショップカードにも描かれているネコ。とても可愛い。店…

疲れてると判断能力が低下するのね

週の疲れも溜まり始めた木曜日の夜、仕事で写真素材を探していて、写真がおいてある共有フォルダを見ておりました。 そこで見つけた「社員」のフォルダ、なんとなくクリックしてみると年代別にフォルダ分けしてあったと。 「あ、井上さん(現役の社員)の182…

開かない罠

コーヒーは好きです。 歯に色がつきやすいので頻繁にはのまないけど、思いっきり濃いブラックコーヒーや思いっきり濃いブラックコーヒーにバニラアイス浮かべて飲むの好きです。 そんな私にベトナムに行った同僚がベトナムコーヒーのインスタントを買ってき…

はてな、はじめました

はてな、はじめてました。 日ごろ感じる「こうなればいいのに」「どうしてこうなんだろう」「これはいいね」をためておく場所として、はてな、はじめました。 目標は週2~3、がんばらない。

カンだけが頼りな夜食とはおさらばしたい

仕事でめっちゃ疲れて外食する気力もごはん作る気力もないけど、お腹めっちゃ空いてる。 おなかすいた。おなかすいた。おなかすいた。 そんなとき、冷凍商品は強い味方なのである。私が冷凍食品を食べるときの多くはパスタな気がする。 冷凍庫から取り出す。…

\ぷしゅ!/ぷはー!ってしたい

それをするには、プルトップが邪魔。 お酒はそれなりに好きでたまに部屋でも呑むのですが、いつも思うんです、ずっと思っていたの、プルトップ戻すの、めんどくさい。 そのまま呑み進めていくと、鼻にささる。 ところでこのプルトップ、日本工業規格ではイー…