さいきん楽天のROOMというサービスを使っている

もともと「あ、いいな」と思った商品はブックマークに入れずずーとタブで開きっぱなしなことをやっていたのですが、そうするとめっちゃタブが開くのよね。

 

f:id:snippet666:20150621114711p:plain

今何を開いているかわからないくらいのタブ

 

ブックマークすればいいじゃないと言われるかもしれないけど、ブックマークすると何をブックマークしたかわからなくなるから見なくなるのよ。

そしてブックマークが無造作に増えていくだけになるのよ。

そうなるとブックマークの整理もしなきゃいけないし。っていうか、しないし

 

楽天さんの「お気に入り」機能もちょっと使っていたりはしたんだけど、なんかしっくりこずに使わなくなっちゃった。

 

そしてタブの多さに嫌気がさしてきたとき「そういえばROOMってサービスできてたな」と思って使ってみました。

そしたら、なんか、こっちはちょっと使ってみよっかなって気になった。

 

room.rakuten.co.jp

 

なんでかなーって思ったので、ちょっと考えてみました。

 

自分の好きなものだけ見ていられるのが楽しい

自分がほしいものや好きなものを並べておく場所として、あのレイアウトがいいんだと思います。

写真がメインでバラっと並べられたあのかんじ。
自分の好きなものだけ見ていられるっていうのが楽しい。

売り切れの商品も並べられるのも嬉しいー。

あと、コメントが必須なのもいいのかもしれないなぁって最近は思っています。

最初は面倒だなって思ってたんだけど、コメントつけたくなるくらい気になってるアイテムばかり並ぶことになるので、よりお気に入り度が増すというか。

 

いいねつけてもらえると嬉しい

これは全く想定してなかったことなんだけど、ROOMに入れたものにいいねしてもらえると思ったより嬉しい。なんでだろね、これ。

自分の好きなモノへの気持ちを共有できたからなのかな。「やっぱりいいよね!これ!」みたいな。

もと好きなもの見つけようって気になるかも。

 

 

「楽しい」と「嬉しい」のバランスを考えてみる

何かを続けようってとき、楽しいっていう自分の中から沸き起こるやる気とアメムチがセットだと長期的に進められるじゃないですか。

アメムチって麻薬みたいなものだと思っていて、それだけに頼っちゃうと怖いのよね。報酬に嬉しいと思わなくなると、やらないってことになっちゃう。

サービス提供側としてはずっとアメを与え続けなきゃいけない、だけど受け取る側はアメに慣れちゃうからどんどん過剰に提供しなきゃいけなくなってくるし。

アメムチをある程度控えめにしたいのなら、楽しいを誘発しなきゃいけないわけで。

 

ということで、ROOMにはコレクションページの機能拡充を求めたい次第であります。

コレクションなんだから、もっとゴテゴテさせたいの、私は!

テンプレート選びたいの!

コレクションの表紙画像作りたいの!(パーツ組み合わせてオンラインで作れると最高)

 

ということで、もうちょっと使ってみるよー